InSight

どうでもいいこと等を自分なりに書いていきたいです。ブログ名は某二次元ジャンルの好きな曲のタイトルです。

ダイジャム初回イベに関しての個人的なメモ

2018年8月22日から8月31日に開催されたダイジャムのアプリ内イベントについての個人的なメモをまとめようと思います。

そもそもダイジャムとは?

 2018年8月9日から配信開始されたアプリゲーム「DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!」の略称です。本作品はゲーム「DYNAMIC CHORD」を原作としたアプリゲームであり、公式サイトによると「バンドマン応援アプリゲーム」という位置付けにあるようです。

 

ここから本題に入ります。

今回開催されたイベントは「開演!真夏のKYOHSO NIGHT SUMMER LIVE♪」という配信開始後初めてのバンドイベントでした。このイベントの開催に伴い「開演!真夏のKYOHSO NIGHT SUMMER LIVE♪ガチャ」というガチャも開始されました。

 

まず、イベントの遊び方としては

  1. LPを消費してイベントのリハーサルを行う
  2. リハーサル中に偶にライブが発生する
  3. ライブ発生時にSPを消費しライブが成功するとイベントのポイントが貰える
  4. ポイントを一定数貯めていくことでイベント報酬が貰える

といった感じです。あんさんぶるスターズ!やA3!などのアプリのイベントをプレイしたことがある人であれば大体イメージ掴みやすいかと思います。

 

今回私はイベガチャの特効カードはRのUK2枚とRook1枚を入手してこのイベントに参加しました。

以下、各ライブの最大レベル/発生時間(レベルによる変動無し)/おおよその獲得ポイント数になります。

※上記の特効カードの補正が入っていると思うため、特効無しでのポイント数は分かりません。また、リンクスキルは特に意識していません。

 

VIVIANITE ライブA(Lv.50)/1時間30分/2100~2400ptぐらいだったと思います

f:id:yuru7o:20180902001909p:plain

 ・INCLUSION  ライブB(Lv.30)/30分/4200〜4400ptぐらいだったと思います

f:id:yuru7o:20180902001931p:plain

INCLUSION  ライブC(Lv.15)/20分/6500pt前後だったと思います

f:id:yuru7o:20180902002018p:plain

藍鉄JETホール アンコール(Lv.10)/15分/12000〜13000ptぐらいだったと思います

このライブ(アンコール)に関しては上記のライブのどれかが成功した場合に一定確率で発生するようです。

f:id:yuru7o:20180902002221p:plain

私はA3!のイベントをプレイしたことがないため、あんスタのイベントの感覚でプレイしましたが他の人に聞いた印象によるとA3!と似たようなシステムらしいです。

余談ですがダイジャムの運営会社のアスガルドとA3!の運営会社のリベル・エンタテインメントは双方ともにアエリアの関連会社のようです。

 

イベントは開始時から時間のある時に石砕きながらぼちぼちプレイして最終日になって1時間後くらいに175万ptまで行けました。

f:id:yuru7o:20180902150315p:plain

f:id:yuru7o:20180902150248p:plain

イベ開始時から終了時でランクが42ほど上がっていたのでランクアップ時のLP・SP全回復により石を砕かずに済んだ部分もあったのかなと思います。
他の人に聞いた話ですが、現時点だとランク99でカンストするそうなので今後ランクの上限解放がなければいずれこの恩恵は受けられなくなりますね💦

個人的な感想になりますが、ロック肉の報酬が貰えるようになった頃辺りからは比較的走りやすかったように感じます。(※あくまで個人の意見です)

 

 イベに必要な石の個数はイベ開始時のランクや特効カードの所持枚数やイベ期間の自然回復分のLP・SP、石何個でライブを成功できるか等人によって状況が異なるのでなんとも言えません。

私自身、利用履歴が途中で全部消えてしまいイベで使用した石の具体的な数が分からなくなってしまいまして……取得履歴からおおよその使用数は割り出しましたが参考にならない気がするのでやはりなんとも言えません💦

 

今後ランボ形式のイベントを開催するのかは不明ですが、少し思う所があるため暫くはポイボ形式のイベントを続けていってほしいです。

 

あと、今回のイベに関してですが200pt報酬のロックドック×3がプレボに×1しか入っておらず、イベ終盤まで使わずに取っておいたのですが結局補填分の×2が配布されなかったことが若干気になりました。不具合修正等、アプリ内のお知らせで開示できるような情報はもう少し具体的にユーザーに伝えてほしいと感じました。

 

【2018年9月9日 追記

現在開催中のイベントのライブを叩いていて気付いたのですが、この記事に書いた「VIVIANITE」「INCLUSION」「藍鉄JETホール」はライブの倍率毎に異なる名称でした💦該当箇所は打ち消し線を引き、「ライブA」「ライブB」「ライブC」「アンコール」に修正しました。今更気付いてすみません…!