InSight

どうでもいいこと等を自分なりに書いていきたいです。ブログ名は某二次元ジャンルの好きな曲のタイトルです。

ランイベ…だと!?/+例の現象の回避方法のようなもの

次回イベント発表されましたね。

明日9月8日のメンテ明け(何も問題なければ16時頃?)からセッションイベント「After summer time」が開催されると先日発表されました。このイベント開催に伴いイベ特効カードが追加されたイベントガチャ「After summer time」が9月5日から9月17日まで引けるようです。

 

勝手に5日からイベ開催かなと予想していたんですが微妙に外れてました💦

でもこのイベスケジュールだとおそらく月2回イベント開催されそうな気がしますね。

気になった点が前回イベは「バンドイベント」という表記でしたが次回イベは「セッションイベント」である所です。この様子ですとバンドイベとそのイベガチャの高レアが同じバンドメンバーで、セッションイベとそのイベガチャの高レアが4バンドから1人ずつの選出になるのでしょうか?

 

そして次回イベはランキング付きイベント…… Oh…

 前回記事の後半に「今後ランボ形式のイベントを開催するのかは不明ですが、少し思う所があるため暫くはポイボ形式のイベントを続けていってほしいです。と私は書いていました。

sorano.hatenablog.jp

前回は書くべきであるか悩んだ末に言葉を濁していましたが 、この少し思う所というのはどうもキャッシュ削除後にアプリに入ろうとすると全データ再DLしているっぽいように感じた所でした。

 上記のツイートは私が呟いたものですが、要するにこのツイートに添付した画面が表示され長いDLが始まるってことです。(ツイート内でクソ長DLって勝手に呼んでいる現象のことです)

Twitterで周囲を見ているとこの現象が起きている人はわりといるように感じました。playストアのレビューでもこの現象について書いてる人結構いるんですよね…。

 

私は専門的な知識は皆無のため、誤情報といいますか、何だかおかしい点もあるとは思いますが、以下私なりにこの現象について考えた結果と回避方法です。

※泥…Androidのこと ※林檎…iPhoneのこと

… 回避できてないじゃんっていうツッコミは無しでお願いします💦ポイボ形式暫く続けてほしいって言っていたのは、運営がもしもこの現象を今後のアプデで改善できるのならば改善後に開催した方がいいのではないかと思ったからです。ポイボのみだと自分のペースでイベント走りやすいのですが、今の様子でランボ形式だとランボ取りたくてもアプリに入るのが難しくてランボ取れない人が出て来るのではないか…と思いました。

 

一応この現象改善できるならば改善してほしい旨は先月運営へのお問合せで送ったのですが、不具合ではなく意見要望にあてはまる為回答は来ていません。まあとにかく現状はWi-Fi使える環境に行けるならばなるべくそこでプレイするのが良いのかなと思います。

 

ともかく明日のイベントは楽しみなのでイベント開始したら楽しんでプレイしたいと思います。